記事の詳細

今日iTunesのランダムで流れてきた曲はBilly Joelの「Allentown」です。
またまた、1980年代の曲で若い人にはまったく分からない曲かも知れません。

1982年に出た「The Nylon Curtain」というアルバムに収録されていたようです。私のiTunesにはGreatest Hits Vol.2に入っているものを聞きました。
当時は大学生で、Billy Joelの曲が弾きたくてキーボードを少し練習していたけれど、全然上手に弾けなくてめげていた頃です 🙁



この曲の最初に蒸気音が響くのが印象的です。
でも、じつは長い間この音は蒸気機関車の音だと思っていました。
ところが、いつかPVを見たときに驚いたのは、製鉄所の圧延装置か何かのスチームの音だったんですね。
DailymotionでそのPVを見つけたので貼っておきます。

http://www.dailymotion.com/video/x1fp5c

また、Billy Joelが歌い出しの前に「シー」「ハー」と叫んでいるのも特徴的で、
ついつい一緒に叫んでしまいそうな曲です。

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る