記事の詳細

久しぶりに亀戸天神の藤まつりを見に行きました。今回は真ん中の息子と2人で。

亀戸駅からは15分ほど歩きますが、通りには藤まつりの案内がいっぱい出ています。

th_IMG_1726

亀戸天神の正面から見ると、すごい人です。

IMG_1732

もちろん鳥居までのところに店も出ていますが、すごい人です。

IMG_1727

やっと鳥居をくぐりましたが、橋の所に人が止まって写真を撮っているので詰まっています。手前の方の藤はあまり咲いていない感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアップで見ると分かるかも知れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、お天気だったので、とても鮮やかに見えます。橋の所が混んでいたのは、スカイツリーがきれいにみえるからでもあったみたいです。

th_IMG_1728

とりあえずまずは亀戸天神にお詣りにいきます。

IMG_1729

階段の所は人がいっぱいでなかなか動いていない感じです。でも、ここは湯島天神よりも昔は神社の格が上だったそうですね。

さて、お詣りが終わったところで外側から藤をみましょう。でも、下にはツツジも咲いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そういえば、根津神社のツツジも見頃だとテレビで伝えていましたね。行きたいと思っていましたが、時間的に両方はいけなかったので、今回は藤だけで…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥や周りの藤はかなりたくさんすずなりになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れていたし、風でゆらゆらしているのでとてもきれいでした。

帰り際に船橋屋に寄ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、ここにも藤が咲いていますが、食べる方はすごく人が並んでいたので、今日はお土産で買って帰りました。うちで家族で食べようと思います。でも私は大好きなので2人前食べようかな(笑)

息子には、かわりに船橋屋の黒蜜アイスを買ってあげました。350円とちょっと高いのですが、アイスがびっちり入っているし、何よりも黒蜜味のアイスに黒蜜が少しかかっていて美味です。

th_IMG_1733

船橋屋のくず餅は、COREDO室町に限定品もあるようなので、次に狙ってみたいと思います。

 

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る