記事の詳細

GWということもあって、家族でコロカに関係するところへ出かけようということになり、初めて乗り物コロカに挑戦してきました。

小田急関係では、大山と箱根で乗り物コロカ制覇の旅が行われています。とりあえず最初なので近場の大山をめざすことに。IMG_0491小田急の改札にいくと、こんな案内がいっぱい出ていました。

jpg037

 

まあ、新緑のシーズンでハイキングにはもってこいなんだと思います。ただ、今回はハイキング目的ではなく、コロカとちょっと美味しいものが目的で…。

まずは「丹沢・大山フリーパスA」を人数分購入しました。フリーパスにはAとBがあり、Bは小田急線と神奈川中央バス(神奈中バスっていうらしいです)の大山周辺の乗り降りで1480円、Aはそれに大山ケーブルカーがついて2140円です。Aで約500円お得のようです。

新宿から快速急行で伊勢原まで。停車駅が少ないのでなかなか快適です。途中駅奪取をしながらあっという間でした。

駅に着くと、シーズン中の休日ということもあって、大山ケーブル駅直行のバスが頻繁に行き来しているようで、電車に合わせて数台待っていたようです。バスに揺られること約30分で大山ケーブル駅に着きました。ただ、行楽シーズンで、途中に駐車場待ちのマイカーが溢れていて道路が混雑していました。

バスを降りてから大山ケーブル駅まで徒歩です。約10分とのことですが、かなりきつい階段もあり、周りがお土産屋さんということもあって人が多くて予想より時間がかかりました。途中でサツマイモのスティックを買いました。6〜7本でたぶん大きめのサツマイモ1個分が揚げてあって砂糖を少しまぶしているだけなんのですが、なかなか美味しいしこの量で300円はお買い得でした。

家族で食べながら登っていくと、駅の直前から人がびっしり並んでいました。通常は20分間隔で運転だそうですが、このシーズンは8分間隔で運転で1回100人ずつを載せているとのこと。でも約30分並びました。ただ風が涼しかったのが救いだったでしょうか。

ケーブルカーはなぜか行きも帰りも赤いタイプでした。

IMG_0497

 

正面に「たんざわん」のキャラクタがついていてなかなかかわいいケーブルカーです。ちなみにこのシーズンだけ子ども料金は50円とお安いようです。うちは中学生以上になってみんな大人料金なので関係なかったですけれど。約6分で終点の「阿夫利神社駅」に到着です。

この駅で目的の乗り物コロカがゲットできます。駅の窓口に「丹沢・大山フリーパスA」を提示して乗り物コロカが欲しいというともらえます。4/25(木)~6/30(日)は「大山観光電鉄限定コロカ」も合わせてもらえるとのことで、2つのコロカをゲットしました。

IMG_0512この裏面のシリアルナンバーを入力することで、「大山観光電鉄の模型」「大山観光電鉄[おおやま]の模型」がもらえます。とくに後者は期間限定なので、嬉しい感じです。


出かけた5月5日はとても天気が良くて、阿夫利神社下社もなかなか混んでいました。

IMG_0500ただ、眺めはよく、かすんでいなければ海や三浦半島の方まで見えるらしいです。この神社の下の広場のお土産屋さんのところに「豆腐アイス」が売っていたので食べてみました。豆乳アイスっていうことなのでしょう。あっさりしたヘルシーな感じのアイスで美味しかったです。

IMG_0502

 

阿夫利神社にはスタンプが置いてありました。ケーブルカーの途中駅で降りて押せばコンプリートできたのですが、今回は歩く格好ではなかったのでやめました。

jpg036

 

ちゃんとハイキングをするならば準備が必要ですが、帰りに「豆腐定食」も食べて、今回はコロカをとることが目的だったので十分満喫できました。ちなみにコロプラの「伊勢原」地域も持っていなかったのでゲットできました。神奈川コンプリートには電車ではいけない綾瀬地域があるので、なにか作戦を考えないといけません。

 

 

 

 

Facebook にシェア
[`evernote` not found]

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る