記事の詳細

wordpressが3.0以上からマルチサイト化が可能になっています。
そこで、実際にどのようにできるのかを実験してみました。このサイトではなく別のドメインでwordpressをインストールしてみて、まだ何も投稿していない状態でマルチサイト化をはかってみました。ただ、レンタルサーバの問題があると思われるので、調べていたらちゃんとすでにやっているひとがいました。「WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する」という記事を書いており、ちゃんと私と同じレンタルサーバでの問題にも対応して詳細に記してくれていました。



マルチサイト化にはサブディレクトリ方式(例えば wordpress.ykishi.net/site1)とサブドメイン方式(例えば site1.wordpress.ykishi.net)の2つの方法があります。どちらが良いというわけではないようですが、URLの美しさの問題でしょう。でも、設定がちょっと違うのでどんな風に動作するのか試してみたくなり、2つのwordpressをインストールして両方試してみました。結論からいうと、記事の通りにやればどちらも大した手間ではありませんでした。ただ、サブドメイン方式だとドメインウェブに登録してその内容が反映されるまで約1時間かかるようなので、その分だけ面倒と言えるでしょうか。また、どちらの方式でもその後に新しいサイトを作る方法や管理の方法で違いはありません。まさに好みの問題のように思われます。これをどのように使い分けるかで考えれば良いと思います。

Facebook にシェア
[`evernote` not found]

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る