記事の詳細

分かる人には分かるのだと思いますが、このサイト(ブログ)はWordpressというCMSを利用して作成しています。Wordpress
まあ、私自身はブログでつぶやき続けるだけのネタがあってブログをやろうと思ったのではなく、CMSとしての可能性について関心をもったので、どんな風に使えるのかを知りたいという興味の方が先行しています。そして、このWordpressはもともとブログ用のツールだけれど、CMSとして利用できるようなことがさまざまなWebに書かれていて、それをみて試してみようと思っています。つまり、このサイトは実験サイトを兼ねているわけです。

で、Wordpressで記事を書くに当たってPCからは「TinyMCE」というエディタで書くことができるのですが、標準で表組み機能がないのにちょっと違和感を感じていました。


そこでWebで検索してみたところ「WordPressで表組み(テーブル)を作るテキストエディターツール解説」というのを見つけました。ここで「TinyMCE Advanced」というプラグインが紹介されているのですが、これを見たことがあるような気がして…。早速導入してこの記事を書いています。

タイトル 内容
WordPressで表組み機能  http://wordpress.ykishi.net/2012/01/03/wordpress-table/
こんな風にテーブルが入れられます。これ見やすいページが作れそうです。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る