記事の詳細

春休みにどこも家族を連れ出していなかったので、前にもこの桜の季節に行った鎌倉に行きました。
まあ、コロプラのコロカをゲットすることも目的でしたが…

まずは湘南新宿ラインで北鎌倉へ。途中に新型NEXがいたのでついパチリ。

NEX北鎌倉駅

すぐさま、円覚寺へ。まだ桜はつぼみの状態で、まだまだという感じでした。

円覚寺の桜

円覚寺では、ちゃんと仏殿で参拝して、天井の白龍を拝んでから、舎利殿へ。舎利殿の手前に桜が咲いていました。でも、何故かちょっと違う。そこに年配の詳しそうな方が、同行している方にまめざくらというものでソメイヨシノより一回り小さい感じの花が咲くタイプだと説明されており、納得。
円覚寺には何度も行っているのですが、まだ行ったことがない洪鐘(おおがね)を見に。でもこれが急な階段でなかなかきつい。子どもたちも上がるのに一苦労。でも確かに大きな鐘があり、そこから東慶寺などが一望できて眺めはなかなか良かったです。



その後浄智寺の横を抜けて源氏山公園までハイキング。風は涼しかったのですが、天気だったのでちょっと汗ばむ感じ。ゆっくりと歩いて源氏山で銭洗弁財天へ。外国人観光客が多くて混んでいました。また、中ではカメラの取材が入っていたようでさらに混んでいました。

銭洗弁財天

その後源頼朝の像の方から化粧坂の方へ。


源頼朝像

昨日雨が降ったので、寿福寺の近くの狭いところはかなり滑る感じで危なかったです。
そして、踏切を渡って若宮大路へ。でも段葛の桜もまだまだという感じで、桜祭りの提灯がちょっとむなしい感じ。たぶん見頃は今週末という感じでしょう。
段葛の桜
そのあと「鎌倉あきもと」という漬物屋へ。ここがコロカ店だったんですね。前にもこの前を何度も通ったのですが。そこでお買い物をしてコロカをゲット。

コロカ

ちょっと遅い食事をして電車で帰ってきました。食事は鎌倉の釜揚げシラス丼を食べてきました。なかなかおいしかったです。
だいぶ歩いたのでちょっと疲れたのですが、まあ軽い運動程度ということで。これから漬け物をつまみにいっぱいやります(笑)


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る