記事の詳細

またまた音楽ネタがなかったので、今日ランダムでiTunesから流れた曲を。
Led Zeppelin Remastersの2枚目に入っていた「Trampled Under Foot」です。懐かしい…



Led Zeppelinといえばハードロックバンドのイメージですが、実はいろんなタイプの曲を演奏しているすごいバンドでした。
ちょうど小中学生の時期で「Led Zeppelin IV」が出た頃でしたから、ラジオからもよく流れていたものです。

この曲は1973年の「フィジカル・グラフティ」というアルバムにもともと収録された曲で、当時それほど多く聞く曲ではなかったのですが、日本の某有名バンドが同じようなフレーズの曲でブレイクしたことでちょっと話題になりました。

また、Wikipediaによれば、「ロバート・ジョンソンの”Terraplane Blues”を基に作曲されたものであることが、2007年12月の再結成コンサートのおりにプラント自身によって明かされている」 と記されており、もともとにも類似性が指摘されていたものだったと今知って驚き。ただ、この曲は現在でもディスコでクラッシックとして評価されているそうで、ロックというよりディスコ音楽としても楽しめるのかも知れません。

YouTube Preview Image


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る