記事の詳細

話題になっているというのでConcrete5というCMSを自サイトにインストールしてみました。

これもXrea/Coreserver へのインストールというヘルプに沿って順に行えば、比較的容易にインストールできます。とくに大きな問題はありませんでした。インストールしたサイトは下の図のようになりました。(テーマには標準ではないものを適用してみました。)



この中のブログ機能というのがどのような感じなのかを試してみました。ブログといえども新しいページを追加していく方式で記事を追加していきます。記事の追加という概念で捉えると少し違和感があります。さらに、一度に表示される記事数とかはもちろん制限できるし、コメントも入力できますが、標準の機能にはアーカイブ機能はないように思えます。もしかしたらプラグインで追加しないといけないのかも知れません。このページが何ページにもなってしまったら、どう管理するのかが想像できません。

これはテンプレートをつくっていかないと思うような感じのページにはならないのかも知れません。用途としてはブログサイトというよりは静的な内容を表示するサイト用なのかと思います。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る