記事の詳細

先日インストールしたjoomlaにテンプレートをインストールしてみました。

前にインストールしたのはかなり古いバージョンだったので、「管理画面」に「インストール(?)」とかいうメニューがあった気がします。
でも、なぜかうまくいかなくて、ファイルを解凍してアップロードして読み込ませたのですが、うまくいきませんでした。

今回は、まず「joomla24」 というサイトを「Joomla!2.5日本語TIPS」で見つけて、そこにあったちょっとよさげな「Zaronna」というテーマをダウンロードしました。
そしてインストールしようとして、一瞬詰まってしまいました。どうやってインストールするんだろう?

メニューをいくつか見て、ああって感じで分かりました。
「管理画面」の「エクステンション」の中に「エクステンション管理」というのがあります。
このメニューでは、パッケージファイルを指定して「アップロード & インストール」ボタンをクリックするだけでした。
もちろん、ディレクトリからもインストールできますが、URLを指定してインストールすることができるのがすごいと思いました。

そして、「エクステンション」の中の「テンプレート管理」を見ると、インストールしたテーマが見えます。
そのテーマをチェックして、「デフォルトにする」ボタンをクリックするだけでテーマが適用できました。とっても簡単。

基本的には1.7のテーマは使用できるらしいので、いくつか試してみるのも面白いかも知れません。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る