記事の詳細

このサイトにコメントがなかなかいただけなくて、スパムばかりが増えています。
それは、一つ一つの記事にコメントすることはなくても、全体にコメントすることがあるかも知れません。
そのためにはゲストブックのようなものを設置するのが良いのかと調べてみました。


まずは、ネットで調べていたら「WordPressに掲示板を設置(プラグイン不要)」 というサイトを見つけました。
プラグインではなく、Wordpressに標準のコメント機能を利用して掲示板やゲストブックを設置してしまおうというものです。
標準の機能の使い方でできると管理が容易そうだし、負担も少ないのではないかと思います。

そこで、まずは試しに固定ページを作ってコメント欄を設置してみました。
今のテーマでは固定ページにコメントが表示されないので、テーマの編集で「page.php」に<?php comments_template(); ?> を挿入してみました。こんな感じになります。

掲示板

これは、テーマによって表示が多少異なるのでしょうが、今のテーマは英語なのでテーマ編集などで日本語化しないとダメかも知れません。
ただ、テーマのイメージが変わってしまいそうで、どうすれば良いかという感じです。 また、スパム対策についてもちょっと心配です。

Wordpressについて調べるとやはり掲示板のプラグインはあるようです。その中で見つけたのが「DMSGuestbook」です。
ネットには「Wordpress3.3にDMSGuestbookプラグインをインストール」というページがあったので、参考にしてみました。

プラグインの設置は、プラグインを検索してインストールし、有効化します。
そして、空の固定ページを用意して、そのページに対してDMSGuestbookを適応するような感じです。
でも、日本語化はそのままではできないので、「japanese.txt」ファイルを用意して適用してみました。こんな感じです。

ゲストブックやはり日本語化されると分かりやすくていいですね。
またスパム対策も一応できているし、テーマが変わっても同じようにできるのはやはり便利かと思います。

ただ、今のテーマは固定ページへのリンクのためにメニューを用意しなければならないのですが、今はまだしていないので、カスタムメニューもこれで付けてみようかと思います。
また、テーマを変えたときにどのようになるかもおいおい見ていこうと思います。

Facebook にシェア
[`evernote` not found]

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あわせて読みたい

ページ上部へ戻る